STAY FREE


| ↑TOP |

リーディング

20070831203754
今週末もライブが控えてる
これで三週連続

仕事がキツく疲れが澱のようにたまる
夏の疲れもでてるんだろー

早く寝ようと思うが
小説が面白くて睡眠時間を削ってしまう
寝オチする場合も多々あり。

沢木冬吾「償いの椅子」「愛こそすべて、と愚か者は言った」

この二冊がメチャ面白くてハマってたんだ

「償いの椅子」
銃弾を喰らい半身不随のカラダで車椅子に頼りながら
自分達を陥れた奴らに復讐するため5年ぶりに街に戻ってきた男の話。

ひとくせある登場人物が複雑にからみあって先が読めないし、
場面の切り替わりが映画みたいだ。最高のハードボイルド

「愛こそすべて、と愚か者は言った」
誘拐事件に巻き込まれた探偵が
犯人を追いながら、7年前に別れた息子と絆を取り戻そうとする話

主人公が息子に自分の心情を話すシーンがある

「馬鹿になれればいい。まっすぐな気持をそのまま表してな…
でもいろんなものが邪魔をして、できないんだ。
愛情さえあればいいなんてわけには、なかなかいかないんだ。
もしそうならいいのにな?愛情こそすべて、だったら話は簡単だ。
お前に対する愛情なら、だれにも負けない…信じてくれ、負けない。おれは負けない」

愛こそすべてだったらどんなにいいだろう
愛こそすべてって言えたら

今からスタジオに入る時間
終わったら一杯ひっかけよう

今夜も夜は短い
| ↑TOP |

お疲れさま。

20070826212326
25日JESSE THE CITYのライブ
@下北沢ケーブ・ビー

タイバンにパタさん向山テツさん鈴木ミチアキさんのバンド

オレ達はトリオ編成で初の一時間ステージ。12曲演った
汗だくだくのスーツが誇りだ

昨夜でシティは一段落した

また、どこかで
| ↑TOP |

サティスファイド。

20070819172054
昨夜はミズキとライブ
@新宿ネイキッドロフト

リハ前から二日酔いだし腹がユルユル
リハをこなしてソルマックを飲み、
イスに老人のように座っていると一本の電話が鳴る
ロックンロールの兄貴が「ビールでうがいしようぜ」と言う

覚悟を決めてホッピー屋で迎え酒
恐る恐る生をやってると調子も上がっていった(笑)

その夜のライブは最高だった

40分のライブをやるには最低3回
新曲をやれば4~5回のリハが必要になる
リハの前には予習復習しないとメンバーに迷惑がかかる
バンドを掛け持ちすればするほどスケジュールはタイトだ

たった40分のステージに賭ける気持があるから
平均得点じゃイヤだ
その時間は最高にしたいんだ
| ↑TOP |

先生

20070816222238
実家から築地に向かう

歌舞伎座の近くのシチュー専門店
「銀之塔」でビーフシチューを食べた(2500円)
値段に納得する味
うめぇー

病院に付き添って親と別れた
お互い元気でガンバローって

この夏休みに読んだ本を記しておく
オレが人にすすめたい本、ベストスリーに間違いなくランクインした本

「太陽の子」灰谷健次郎

優しさとは、強さとは、戦争とは何かを
あたたかく きびしい眼差しで教えてくれた。
たくさん泣けて
たくさん笑えた
学校で勉強を教えてくれた先生にも感謝だ
だけど大人になって人生を教えてくれる人はホントの先生だな

抜粋なんてできない。
読んでない人みんなに読んで欲しい本。
こんな本に出会えてオレは幸せモンだ

人の痛みがわかる人は
自分も痛い目にあってきた人かも知れない
ひどい目にあっても、憎まず恨まず ココロが強くなって
今よりもっと優しくなれるんだナ

39歳でメジャーに挑戦した桑田は退団する事になった
新聞で手記を読み
すごく優しい人だな、と思った

最後に2006年にガンで亡くなった灰谷健次郎さんのご冥福をお祈りします
そして
灰谷さん ありがとう!
| ↑TOP |

Heat

20070815202245
フュージョンをオーバーホールしなければいけない走行距離になって
昨日リハ前にナップスへ行った
250のバイクは車検がない
そのぶん自分でバイクの調子をみなくてはならない
命を預けるマシンだし、自己責任にもチカラ入りますわ

結局3万ほどかかったが まだまだパーツを取り寄せてメンテしなくちゃ

今日は埼玉のホームに入っている おばあちゃんに会いに行き
墓参りをして実家に帰った
気温は熱中症になりそうな36℃
バイクきつかったな

親と晩酌してまったりする
少しだけ真剣(ガチ)に今後の事を考えた
| ↑TOP |

トライ

20070814020714
相も変わらず昼間からビールをかっくらい
夜は中野へリハに向かう

久しぶりに会えた仲間もいてゴキゲンだった。
世間はオレと同じように夏休みと思っていたら
みんな明日は仕事との事で、一時間半ほどしか呑めなかった

…さみしい…

せっかくの休みは夜更かししてナンボ
昼間買った本を焼酎をちびちびヤリながら読んでいる

「不都合な真実」
作者はアメリカの元副大統領、アル・ゴア

増えすぎた人間が出す過剰な温室効果ガスによって、今 現在の地球の危機をわかりやすく描いた本

少し前からこの本の存在も映画の存在も知っていたが
真実に直面するのがイヤで今日まで手にとらなかったんだ

車、電化製品から出される大量のCO2
温室効果で海面の水温が上がり すさまじい勢いのハリケーン
すごいスピードで溶けてゆく南極、北極の氷
沈んでゆくだろう小さな島々
絶滅してゆくサンゴ礁、動物

頭でわかってた気になっていた
でもそれは現実を見たくない オレの逃避だった。
あらためてグラフや写真を見ると、鳥肌が立つほどの危機に人類はいた

インド、中国、発展途上国は豊かな生活を求め どんどんガスを出し木を切ってゆくだろう

日本は先進国になった。
出来れば木を植える国になって欲しい
みんなが少しづつ地球の事を考えて欲しい
これから発展していく国の人達も出来る事が何かあると、考えて欲しい

人類の故郷は たったひとつ
地球なんだ

オレは人間に絶望したくない
オレはオレに絶望したくない
オレは絶対にあきらめたくない
| ↑TOP |

ホリデー

20070812222433
夏休みに突入して
少し睡眠不足が解消された
やりたい事はたくさんあるが
今シーズンもリハとライブと墓参りで終わりそうな予感…

ビール(アクアブルー)を飲んでDVDを観てる
ドノヴァン・フランケンレイターのアビィ・ロード・セッションズ

サーフミュージックっていうジャンルなのかな
G・ラブやジャック・ジョンソンも大好きだから、すぐに大好きになったよ
デレック・トラックス・バンドにも近い気がしたな。

ライブ映像だけじゃなくてバックステージやドキュメンタリーも盛り沢山
ドノヴァンが息子のヘンドリックス(!)に対する愛情が素晴らしかった

「息子の将来は未知数だけど 幸せになってくれればいい」

最高だぜ!

そんな感じでテンションあがったオレは
西荻に行って美味いモンを食って休みを満喫した

街なかで誰かがピアノを弾いていたよ
まるで映画みたいだ
| ↑TOP |

迷わない

昨夜はシティのライブ
@渋谷ラママ

シティでは初めてトリオ編成で挑んだ
最少人数でライブするには
自分の出す一音が非常にバンドの中で比重を占める。
リハでもみんなの音を聞こうとするし、結果カタマリになって良いステージだったと思うな

オレはカラダが重かったけど、精一杯プレイした
楽しかったよ

前回から自分のステージングをするようにしたんだ
こういうジャンルだから こういう動きをしようとか、頭で考えてもオレにはつまらないモンにしかならなかった

「君はこういうキャラ設定で、こんな感じのショウだ」
みたいな明確なビジョンがあるなら別だけどね

自分の存在証明のためにプレイしてるんだから
ありのままをさらけ出す事も大事だよ

それがダサいかカッコイイかは、ライブを観たお客さんに決めてもらおう
| ↑TOP |

言葉にできない

昨夜吉祥寺曼茶羅にロックのイベントを観に行った
碇さんが亡くなってから鬼頭さんが毎年仕切って行われてる追悼コンサート
今年で三回目だ

碇さんとは昔 曼茶羅で何回か対バンした思い出がある
声もブルースギターも(ファイヤーバードだったなー)
めちゃめちゃ熱くてオレはひそかにファンだった

リトル・ディディ、赤と黒、鬼頭径五、大矢郁史

みんな真剣に、楽しそうにプレイしてた。

赤黒のタカさんが
「俺達はパンクバンドと呼ばれてるけど、これが俺達のブルースです。だから健ちゃんの曲はやりません。」
って。う~ しびれたよ!

イベント中、オレは碇さんを思い出したけど
悲しい気分じゃなかった
なんかものすごく感動して泣きそうになった

不思議だよな
理由なんかないよな
| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

