STAY FREE


| ↑TOP |

プリズン

20080830181007
20080830181005
東中野は昔よく行っていて
安いハンバーグ屋があったり、キレイな銭湯があったり
そしてキング・ビーというライブハウスがあった。

昨夜 鬼頭さん、ツカサ君と共に演奏したライブハウスは「プリズン東京」
なんとキング・ビーがあった場所だった。いつの間にかツブれていたのだ。
月日は確実に景色を変える
何回か出た事があるハコだったし なんとなくせつなくなる。

この日のイベントは赤黒の本間さんに誘われて出る事に。
久々に呑んだけど 何も変わってなくて嬉しかった

鬼頭さんはアコギ、ツカサ君はエレキ
ドラムなしでベースをうねうね弾いた。

ちゃんとグルーヴが出るように
ホンモノのグルーヴが出るように
| ↑TOP |

チームワーク

昨夜テックスでライブ「ほろ酔い」というイベントに。
@渋谷エイジアP

気持ちだけ切らさないようにプレイした。
みんながみんな、バラバラのライブだった。
また次 ガンバるしかないけれど
あまり味わいたくない感覚

バンドの強みは団体競技だからで
ひとりひとりのチカラが何倍にもなったりする。
バンドの弱みは団体競技だからで
迷いがあるとアコギ弾き語りよりも音が薄くなる。

オリンピック開催もあって、いろいろ身に染みた日になった。
| ↑TOP |

生放送

20080824002032
20080824002030
20080824002028
土曜昼
田無にあるエフエム西東京
ラジオ番組の収録にテックスのメンバー全員で行った。
パーソナリティさんはイイ声してるな、と感心しつつ
リラックスしてはしゃいで、ツッコんだりして
僕らの30分枠は終わった。
プロモーションになったんだろうか(笑)

無事に終了した後、野方のスタジオに入った
日曜日もライブだから2時間ほどリハをする。

野方は14年ぶりだし、これからもめったに来ないと思い
リハ終わりに鉄観音と豚の串焼き屋で呑み。
新鮮なレバーを塩で食う。バカうま!

焼酎ロックしてたら知らないオジサンも混じってうだうだ盛り上がり
タバコをもらった。

めんどくさくない酔っ払いはいつでも大歓迎です。
| ↑TOP |

また音楽の日々

20080820155644
バカンスの余裕に浸る時間はない。
火曜日
昼はスタジオで夜はテックスのライブ
@青山 月見ル君想フ

プライベート旅行が先に決まっていて飛行機も押さえていた。
オレが沖縄している間にテックスはベースレスで2本ライブをした。
レゲエバンドでベースがいなかったら、
いつも化粧してステージに立っているメタルバンドがすっぴんで「ウォーッ」と
ヤルようなモンだろう。

申し訳ないから早起きしてベース練習しました(笑)

本番リハ終わりにこのバンドメンバーは思うがままに行動するが、
なんとギターのタケシはバッティングセンターで打ち込んできた。
すごいぜ。突き指でもしたらどうするんだろう!

ライブは良かったと思うし、明らかにまとまってきた。
すごく自然体で。

今日は出来上がったパスポートを取りに行きつつ
雑誌「バァフアウト!」を買った。
先月 表参道でインタビューを受けたから。

小さな記事でも、やっぱりウレシイぜ
| ↑TOP |

うみんちゅ

20080819001838
20080819001836
20080819001834
16~18日
二泊三日の沖縄旅行

一日目
レンタカーを借りDFSに寄った後、「モフモナノザッカ」で茶碗を買う。
店造りが沖縄っぽくてかわいい
「おきなわ畑」で夕飯
ラフテーやカンパチ、もちろんゴーヤチャンプルも。
琉球グラスで飲む泡盛がめちゃうまかった。
ホテルは北谷の「ザ・ビーチタワー」
ここを沖縄旅行の拠点にした

二日目
座喜味城跡へ行く
石積みの城壁しか残っていないが、廃虚のような物哀しい感じはない。
かつて存在していた城の名残に わけもなく感動した。
許田の道の駅でアイスクリームを食べ
「きしもと食堂」でソーキそばを食う

車をさらに北西へ走らせ本部町にある「美ら海水族館」へ行った。
ジンベエザメはデカかった
マンタもすっげぇ

今帰仁城跡はやはり石積みの城壁しか残っていない
ここも良かった。
夕飯は「ダブルデッカー」フィッシュ&チップスと白ワインがうまかった

三日目
首里城へ
琉球の象徴 理屈はいらない
赤や金がキレイだった

バンドのメンバーにささやかなお土産を買い、海で少し遊んだ

デジカメでたくさん撮影した
でもblogは携帯のカメラで撮った(笑)

そして、あっという間に東京に帰る時間になってしまった

初めて訪れた沖縄は
戦争の悲しみや米軍やサンゴ礁の白化…
いろいろある。
それを全部わからなくていいと思う。

オレが泊まった辺りでは思ったほど星が見えなくて
バリバリの市街地が広がっていて。
でも少し外れるとイメージしていた通りの民家がかわいくて
海がキレイで世界遺産がたくさんあって
サトウキビの畑が広がっていた。

今度行く時は石垣島にも行きたいし島唄も聞きたい
地元の人と仲良くなりたい。

沖縄がとても好きな土地になったんだ
オレはそれでいいと思う

いい旅だったよ
| ↑TOP |

ザッツ・お盆

20080814221121
水曜日
ものすごく暑い日
バイクを飛ばして千葉にある霊園へ。
オレはお墓を守らなければならない
そして、それは当たり前。
元気でやってます、と報告した

夜は下北で稲庭うどん、アジのたたき、銀だら西京焼き

木曜日
バイクで南大沢のアウトレットパーク
入間よりも小さかった
沖縄用にアーバンリサーチで半ズボンを買う

近くのコストコへ行く途中、迷いながら森を抜けた
少し前にゲリラ豪雨があって森林浴みたいで気持ちよかった

コストコではホットドックを食べた
ホントうめぇなー

本日の戦利品
白ワイン、ソーセージ2種、チョコレート、カレー
以上。
| ↑TOP |

タイトルなし

20080811155320
20080811155318
たくさんの量販店がある中、ヤマダ電機に目をつけた。
もうすぐ沖縄に行くし、外国にも行く
デジカメで写真を撮りたくなった。

リコーのR8
1000万画素、7倍光学ズームで32800円
こいつで激写しまくるつもりだがblogのパスワードを忘れてしまったので
携帯のカメラで結局アップするだろう…

夜、東京湾で花火大会があり
月島の辺りに電車で行った。
あまり近くまで行けなかったけど十分楽しかった

花火が終わって雨が降り出し
雨宿りがてらの月島もんじゃ焼きは大行列
結局 居酒屋に入る。
後から入ってきたずぶ濡れの浴衣の女の子が
「あったかい味噌汁はないですか?」
と店員に聞いてた
「ありません」
「じゃあ あったかいジャスミン茶はありますか」
「ありません」
「じゃー 氷ナシのジャスミン茶で…」
「それならできます」
……かわいそうになー

今日は都庁にパスポートを申請しに行った
通算3回目の海外で、今回はスペインツアー用。
有効期限を5年にしていたせいで、外国に行くたび申請している。
なかなか大変な作業だね

ツアーが成功して、ギャラがたくさんもらえるように
新しい出会いでスペインが大好きになり度々遊びに行けるように
願掛けで10年にしてみた
| ↑TOP |

偉人

20080808202117
8月2日に赤塚不二夫さんが亡くなった
漫画家であり、タモさんを芸能界に導いた人でもある

昨日の昼のテレビでは
葬儀、告別式でタモリが弔辞を読んでいた。
すばらしい弔辞だった

「あなたの考えは、すべての出来事と存在を
あるがままに前向きに肯定し、受け入れる事です。すなわち『これでいいのだ』と。」

その後すぐの生放送番組「笑っていいとも」
いつもと変わらぬコメディアンっぷりで、胸が熱くなった。
芸人とはこういう事なんだなと思う
どんなに辛い事があっても舞台ではそれを見せてはいけない
まして「お笑い」ならなお。

少し前に野茂が引退した
近鉄とケンカ別れしてメジャーリーグに挑戦し
日本のプロ野球選手にアメリカへの道を切り開いた偉大な投手。
野茂は日米通算200勝を達成し、体力の限界まで投げぬいた
それでも会見で「まだ悔いが残る」と。

あー、そうだなぁ…と考えさせられる。
悔いが残らないように精一杯やっても
人間はやり残したと思うのだ
オレもいつか趣味としてベースを弾く日が来たら、必ず思うだろうね

赤塚さんの「これでいいのだ」精神はあきらめからきてる言葉じゃない。
前向きか後ろ向きかは受け手が決める事だね

赤塚先生、タモさん、野茂選手
みんなスゲーっす

北京オリンピック、サッカー日本代表の試合を
渋谷エイジアの近くのバーで観戦。
エビスを呑みながら、つまみは蕎麦にモッフルをトッピング
モッフルとは餅のような食い物だった
不思議な食感。

サッカーはヒジョーに残念な結果…
気分を変えてラブホ街を歩く

少し歩くと目的の場所がある
昨夜のテックスのライブは
@渋谷SUPPER LOUNGE OBI

ライブハウスじゃないからドラムやアンプを持ち込んだ
トロンボーンのユキオが最近始めたピアニカが心地良かった

来週は少し時間が出来る
音楽から離れて思い切り遊びたい
| ↑TOP |

なしくずしのブルース

20080803163034
ONE NIGHT STAND 碇 健太郎 Fes.2008

鬼頭径五ことTHE R&R BAND
大矢侑史
NO WHERE
プロペラ3

8/2日の暑い夜に
熱い夜が渋谷ラママで

素晴らしいショーになった。
誰かが
感動して泣きそうになったり
楽しくて思わず笑ったり リズムをとったり

その中心に自分が関わっているなんて
とても幸せだね

エゴでいい
ほんの少しでも誰かのチカラになれたら

自分のためだけなら
バンドなんてとっくにやめていた
| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

