STAY FREE


| ↑TOP |

大阪ハードレイン

土曜日
ツアーファイナル 大阪ハードレインでワンマン

全19曲 突っ走りました。
お客さんもたくさん集まってくれたし
バンドの雰囲気もよかったし
客席の雰囲気もよかった。
あの場にいたみんなで
ゴキゲンな夜をつくったんだ。
個人的に今シーズン一番満足なプレイができたよ!


先月末の東京、高円寺ジロキチから始まったレコ発ツアーは
全国9ヶ所をまわって
試行錯誤した夜や、会いたかった人に会えた夜や
大歓迎してくれた夜もあった。
二度とない、その瞬間がこんなにも素敵で貴重だなんて…
歳を重ねるほど身にしみてわかるようになった。

最終日のアンコール3曲目
ホントのホントに最後の曲、ダウンタウントレインを演奏している時
涙は流さなかったけど、胸がいっぱいでグッとくるモノがあった。
それは言葉にできる感情じゃないんだ。
文章にするとウソみたいな気がしてさ。


思いっ切りハジけてオッケーな打ち上げで
2時間もしないうちにオレのガソリンは切れてしまい
寝オチしたのはめちゃめちゃ悔しかった…

翌朝ホテルを10時にチェックアウトしたオレ達を待っていたのは
自然渋滞から事故渋滞へ 負のスパイラル。
2月のツアーで車中に何時間も閉じ込められた恐怖がよみがえる。
奇しくも場所も同じ、足柄が迫っていた。

オレ達は東名をあきらめて中央道に向かった。
そこで待っていたのは高井戸まで5時間の掲示板!!
発狂を堪えるため談合坂でスナック菓子(ピッカラ)をバカ食いして自分を保った。
そうしてないと人間をドロップアウトしちまうんだぜ、ベイビー!

だが、ジャパンCでボコボコにヤラレたオレを神様は見捨てなかったと思いたい。
奇跡的に23時前には自宅に着いたんだから…


休む間もなく今週末は高円寺ジロキチでワンマンライブ
鬼頭径五 生誕50周年記念で
スペシャルな内容にするため、仕込みを始める。

旅の余韻にひたるのは もう少し先になりそうだ。
| ↑TOP |

岡山モグラ

金曜日

岡山県初上陸
名古屋~岡山の距離もなかなかのモノがあったよ。

キビタンゴもママカリも食べてないけどモグラで演奏できてよかった。
店の雰囲気、大将の人柄、ナカ音のやりやすさ、最高だ。
ツアーファイナルにむけて思い切り弾みがつくステージができた。

打ち上げで若干飲み過ぎたカラダを
瀬戸PAでとん汁定食に救われて、大阪に着いた。


今夜 思い切り楽しもう
ひとまずジャパンCも月曜の仕事も忘れよう
| ↑TOP |

ツアー後半戦


木曜日
名古屋エルサイズ

東名足柄で前回食べたロッテリアのポテトが忘れられず、
絶品チーズバーガーセットを注文
胸踊らせて食べたポテトは全然うまくなかった。
味付け間違ってないかい?
食欲が失せたオレは車内で2時間後 冷たいバーガーを食った。

エルサイズ到着、
リハ終わりは煙がアグレッシブなホルモン屋で焼き倒した。

ライブ終了、打ち上げは味仙で
コブクロや腸詰や手羽や台湾ラーメン等を食い
辛さで口がビリビリになった。
今はケツの穴がヒリヒリしてます。


肝心のライブのほうは、バンドの底力を出したステージな気がする。
今日の目標を持って今夜は岡山でロックする。
たとえ達成できなくても
自分なりの目標を持つんだ。


旅の前夜 立川談志が死んでしまった。
芸もさることながら
生き方、考え方が好きだった。
内面からにじみ出るカッコ良さに憧れていた。
あれだけ粋で色気がある落語家がいなくなってしまったなんて…

さみしすぎる

| ↑TOP |

なにかと熱い


こないだのマクサの写真。

ソウルシャインのジャケットを手がけてくれた、カメラマンのダーさん(スズキ マサミ氏)がマクサまで写真を撮りに来てくれた。
遠いところをありがとうございました!


さっき、スタッフがいつも会場で録音してくれてる音を聞き終わった。

いろんな想いが あの場所と時間にあったと
あらためて気付いた音だった。

ちゃんとした機材で録音した音はまだ届いてないが
メンバーと協議して作品にするのか、
するなら選曲はどうするのか、ミックス、ジャケット等
仕事は多いが 楽しみも増えそうな今日この頃。


土曜東京メイン あと一歩で13万馬券をとり逃してケチがつき
本日も0勝3敗の競馬。
今シーズンの回収率を最低100%にするには
あと20万はプラスにしなくてはいけない。

吐きそうになっても予想しなければいけない。
がんばれ、オレっ

日本シリーズ、がんばれホークス!

| ↑TOP |

ロックンロール ミーティング

日曜日
マクサでのライブ録音が終わった。

体調は悪くなかった。
ところが本番一時間前になると顔が火照ってしかたなく、
熱にヤラレてるような状態だった。

前乗りして食べたホルモンや
近藤家でごちそうになったカキフライや
マクサの賄いのハンバーグ
ごちそうばかり食べていたからバチが当たったのか…

持ち直そうと、ユンケルと風邪薬を飲んでステージに立った。

三曲終わる頃には汗をかいて
ダルさもなくなり、指が動くようになった。
やはり風邪じゃなくて
緊張が火照りやダルさを生み出していた。

やっと緊張にうち勝ったのだ。
ライブ後半には録音してる事を忘れた。

マクサでのライブではソウルシャイン史上最高に盛り上がった。

マクサの社長ツヨシさんはじめ
脳の手術からカムバックしてくれた中村君
スタッフのみなさん、ホントにありがとう。

そして 公開録音に立ち会ってくれたみんなにありがとー!です。


いいの録れてるとイイなー
| ↑TOP |

旅の前夜


すっかり寒くなった
寒暖の差にやられて 朝起きると鼻をかむ事から一日が始まる

日曜日は松阪でライブレコーディングで今夜はリハ
明日前乗りで松阪に入る

座ってインターバルをとりながら録音するわけじゃない
跳んだり跳ねたりしながらライブして
その様子を録音するんだ
ワタクシ、ライブレコーディング初体験

すごい楽しみだぜっ!
と、言いたいとこだが、緊張するだろうなー…

野球やサッカー、何万人が観てるなかで結果を残すメンタルの重要さ

規模やジャンルは違えど
今から鉄のハートを持たねばなるまい!

| ↑TOP |

東京へ戻った




自宅に着いた。
一ヶ月くらい旅をしていたよーな感覚になってる。

あ、これだけは書いとかないと。
博多の屋台は相当レベルが高い!
機会があったら絶対行ったほうがいいよ!


朝起きて志賀島から博多に戻り
地下鉄に乗って赤坂という駅で降りた。

長浜ラーメン発祥の地、長浜は魚市場の近く。
アジ君と待ち合わせてオススメの長浜ラーメンを食べた。
ガンナガ(元祖長浜)ならここって店なんだって。

アジ君にハリガネを超えるハードなカタさのベタ生を勧められたけど、
オレはカタにしといた。
よく腹を壊すって言ってたからね(笑)
それでも無性に食べたくなるみたいだよ。

本場の味は生まれて初めて食べる味だった。
うまかったなー


また明日から日常が始まって
日曜日には松阪マクサでライブ録音が待ってる。
各地で出会ったみんなのパワーを糧に、いいライブが出来そうす!

| ↑TOP |

博多プレアデス



旅の四日目
ソウルシャイン、福岡県初上陸

檀ノ浦SAでふく天(フグね)うどんを食べる頃には雨は上がって
下関と北九州を結ぶ関門橋を通過
オレは陸路で九州に初めて入った

博多と言えばめんたいロックのイメージで
個人的にすごく楽しみにしていた街なんだ
博多プレアデスではコウキさんの友人のバンドが大歓迎してくれて
とにかくハッピーな夜だった
大きなグルーヴの中でうねうねベースを弾いたよ

山米さん、ヘッジホッグ、トミー&アジ
ありがとー!

ヘッジホッグのボーカル、モリサキさんは昔からの鬼頭径五ファン
うれしそうだったなー
ドラムのサミー君は前日広島シェルター69でライブしたそうだ
ヒサロオさんからのおもろい伝言をもらいやした
ベースのミエちゃんとはベース話をしたよ

写真のトミー君(ボーカル、ギター)とはお互い似たような雰囲気を感じて、
ソウルメイトと呼び合う仲になれたし
サイコーのグルーヴマスター、
ジャンベのアジ君ともチョーなかよしになったんだ

あんまり楽しい夜だったから連日の深酒にもかかわらず
最後は屋台でシメビールをして
立ち上がったら朝の5時過ぎだった…


今ごろ東京へむかって走っているメンバーと
スタッフに後ろめたさを感じながら
せっかく博多に来たんだからと もう一泊中のオレは
志賀島(しかのしま)に来て、温泉、ビールの繰り返し…
…みんなゴメン!


まだ食べてない本場のとんこつラーメンを明日いただきます

| ↑TOP |

徳山ブギハウス


旅の三日目
ソウルシャイン、山口県初上陸

入り時間までだいぶ時間があったので
ライブハウス近くのフェリー港に寄った
ミサイルか潜水艦のようなモノが見えたので近寄ると
それは人間魚雷「回天」だった!
もちろん、実物ではなく映画に使われたシロモノだったが
命中精度をあげるためヒロポン打った若者が
敵機めがけて突っ込んでいく魚雷は見てるだけで恐怖を覚えた

ブギハウスは生誕26年との事
山崎まさよしがデビュー前 レギュラーで出ていたハコらしい
鬼頭さんは23年ぶりの出演って言ってたな

ライブは個人的にもっと出来たところもあり反省しつつ、
ノッてくれてCDを買ってくれたお客さんに感謝の夜でした
もちろん、あったかく迎えてくれた森永さんバンドにも!

これから博多に出発
雨が降っています

| ↑TOP |

広島シェルター69



旅の二日目
ソウルシャイン初上陸で
個人的に30年ぶりの広島
原爆ドームがとてもコワかった記憶がよみがえる

薬研堀(やげんぼり)はソープがたくさんあって
そこにシェルター69はあった
すてきなハコだった
かなり良いライブができたよ

店長のヒサロオさんは口は悪いがナイスガイだし
そうとう盛り上がってくれたお客さんに心から感謝です


原爆が落とされた時
みんな水を求めて飛び込んだという幅の広い川を見て
静かに祈った

今夜は徳山でロックする
カキもお好みも食ってない俺たちは
現在宮島SAで尾道ラーメン食べたところ

| ↑TOP |

京都ウーララ



旅の初日は京都
見所がたくさんある街だけど、滞在時間は10時間ほど。
15時入りでリハ、食事、ライブ、打ち上げ、移動

タイバンに前回PAをしてくれたケンちゃんがベースを弾くバンド、バックヌード
ボーカルはウーララの社長コハラさん
村八分のよーな雰囲気もあり、
社長の素晴らしいキャラクターにすっかりファンになった。
ふにゃふにゃしてて最高す。

ウーララはもうすぐ移転するので最後にあの舞台で演奏できて良かった。
これからもよろしくすー!

これから広島にむけて ぼちぼち出発
昨夜の良かったところと
今ひとつだったところを修正してバシッとキメたいな

| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

