STAY FREE


| ↑TOP |

アニョハセヨ



結局 競馬によってひどい目にあわされたが
せっかく韓国から佐藤さんや
ストレンジフルーツのオーナーが日本に来ているのだからと
コプチャンチョンゴルを予定通り見に行った。

下井草ビリーズ・バーはカウンターバーで
演奏するスペースがあるお店。
演奏する熱気が伝わってくるよ。

インプロビゼーション主体で歌詞が韓国語のコプチャンチョンゴル。
音楽の好き嫌いはあるけれど
昨夜のライブは素晴らしかった。

マンパワーがハンパない佐藤行衛さんは最高に面白い。
多少疲れている時は元気をもらえるような。
めちゃ疲れてる時はうっとうしくてかなわないような(笑)
そんな感じなんだ。
きっと一日が24時間じゃ足りないんだろうなって思う。
オレはそんな生き方を尊敬している。

韓国でお世話になった人達と挨拶して店を出た。
春が近いとは思えないほど寒かった。
そういや、ライブ前に下井草でとんこつラーメンを食べた。
またしても替え玉をして、
炭水化物とアルコールばかり摂取した土日。
まぁ いつもの事か。

今週はソウルシャインのライブアルバム制作に追われる日々になる。
レコ発ツアーは決まっている。
もう、まったなし!

| ↑TOP |

これから勝負


土曜日
ソウルシャイン、ジロキチでライブ

韓国遠征しての初ライブは
メンバーそれぞれに影響を受けてきた何かが
ステージに出ていたんじゃないだろうか

タイ旅行から帰ってきた翌日に作った新曲がお披露目できたし
しばらくぶりに演奏した曲もあった
ソウルシャインは毎月何か「やらかす」というバンドの総意を
オレは誇りに思う


タイバンの「りぶさん」
ドラムレスの3人組なのにブラックミュージックを愛してるのがビシビシ伝わるすごいグルーヴ!
面白かったな~

打ち上げのシメに大久保通りにあるラーメン屋「ばりこて」に入った
長浜ラーメンなのか博多ラーメンかはわからないし
そこそこビールや焼酎を呑んでいても、美味くて替え玉をした

毎日ライブしてたらブクブク太るよな…


最近の競馬はことごとく裏をかかれている…
本日
阪急杯はオセアニアボスに期待
中山記念はナリタクリスタルに期待

なんとか金をつくって
夜は来日しているコプチャンチョンゴルを見に行く予定だ

| ↑TOP |

38



ディズニー・シー
この時期、営業時間が10~20時まで

目一杯遊ぶつもりでも
まだまだ時間が足りなかったな

期間限定で恐怖度MAXになっているタワーオブテラー
並び始めてから乗り物降りるまで2時間オーバー
内蔵が口から飛び出そうな落下速度は
ナメてると痛い目にあうよ!

マゼランズのコース料理はバツグンに美味かったし
生バンドのジャズをバックに
ブロードウェイ調のショーも面白かった

午後6時には雨が降り出して
閉園時間には雪に変わった

誕生日だと申告すると いろいろ特典があるみたいだけど
照れくさいから言わなかった


さぁ 38歳
思い切りやれよ
いいことが見つかるかも知れないんだから

| ↑TOP |

カウントダウン


ニューヨークから帰ってきたスタッフが
昨夜のリハに顔を出して
誕生日が近いオレにプレゼントをくれた。
まだ味見してないからどんな味か知らないが
ラモーンズのドラマーがパスタソースを作っているとは
夢にも思わなかったよ。

あと1時間もしないで
ひとつ歳をとる。

1曲つくりたい気分になって
バラードを骨組みだけ作った。

明日はディズニーシーで38歳を始めます。

| ↑TOP |

ガネーシャ




氷点下の韓国から30℃オーバーのタイ
激しい温度差を体感して帰国し、一週間がたった。
最近になってやっと日常に慣れてきたようだ。
今のところ大流行中のインフルエンザにも感染してない様子。

バンコクの市場でガネーシャの像を買ってきた。
言わずもがな、ヒンドゥー教の神様である。
市場は商品に値札が付いていなかった。
フィッシュボーンでつくられた像を250バーツにまけさせて購入。
それでも全然高いが
神様をあんまり値切りたくなかったのだ。
日本円で625円のガネーシャ様を競馬の神様としてお迎えした。
財運があがったり、障害を取り除く神様だからね。

そして、土日の競馬は6戦3勝で終了
カタイ配当ばかりでトータルはマイナスだった…

ガネーシャ様がいなかったら全敗だったんじゃないかと
イイよーに考えて、これからも大事に付き合っていきたいです。

帰国してすぐに曲が書けたのも
ガネーシャ様のおかげかも知れないし。

来週こそデカイ配当を……

| ↑TOP |

タイの旅




昨夜11時
5泊6日の旅を終えて帰宅した。
Tシャツ、半パン、サンダルで過ごし
昼からビールを飲みまくり、遊び過ぎたカラダには
日本の冬は寒すぎる…


日本⇔タイ 台北で乗り継ぎだったけど、空港での4時間待ちはなかなかキツかった。(チケットの値段によるんだろうな)
成田空港~バンコクの空港まで10時間くらいかかり、時差は2時間
実質4日間 タイを満喫してきた。

バンコクでは観光メインで寺巡りをした。
サンダル、半パンはNGなのでジーパン、スニーカーに履き替えて
王宮、ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルンなどを観た。

黄金の巨大釈迦像が横たわっているワット・ポーは、あまりの迫力に笑ってしまうほどで
日本とは違う独特な建築物は色使いがとてもキレイ。
ボートでチャオプラヤー川を渡った先のワット・アルンは
陶器片のモザイクで造られた大仏搭に心を奪われた。

熱心な仏教国なんだと思う。
悪そうなタイ人もお祈りしていた。
オレは無宗教だから外観の美しさしかわからないけれど、
教会でも寺院でもピンとくるものに出会うとウレシイ。
カンボジアのアンコール・ワットにも近いうち行きたくなった。


パタヤではビーチでゴロゴロしたり歓楽街を練り歩いた。
アメリカ軍の保養地だったから英語を多くのタイ人が話せる。
ビーチで寝そべるのは欧米人ばかりで
そこにタイ人のサングラス売りや食い物売り、
タトゥー屋やアクセサリー屋がウロウロしながら商売をしている。

仕事仲間とはいえ四六時中いっしょにいると息がつまるから
時には単独で過ごして、マッサージを受けたりバーに入ったりした。
オイルマッサージは1時間B300ほど。
1バーツは2.5~2.6円だから750円で最高にリラックスできる。

ホテルはゲストハウスみたいなとこでB700。
トイレは紙が流せず便器にシャワーがついている(!)
韓国での体験が活きて 覚悟を決めた。
プールやジム、朝食もついてるホテルにも泊まってB1500。
トイレは紙が流せる仕様。やはり安心した(笑)


夜のパタヤはものすごい活気で
ムエタイやバンド演奏もあるし、数多くのバーがある。
日本人とみるやたくさんの女やニューハーフが
ビールをおごれだの、ホテルに行こうだの、話しかけてくる。

タイはいまだに男尊女卑の格差がハンパないらしい。
山のほうから買われて働いている女や
徹底的に日本人からむしりとろうとする女もいる。
なかにはシングルマザーで夜は水商売をしているが
昼はマッサージの勉強をしてがんばってる女もいる。

まるで小説やドラマのようだよ。


あるバーのマスターと仲良くなった。タイ人で競馬好きなんだ。
(タイにも競馬があるのね)
英語は話せるが日本語は話せない彼と
昼夜問わず遊んだ日の一場面は一生忘れない。

こんな事があった。

彼の店でビリヤードしてビールを飲んでる時にマッチョな外国人が来て、マスターと仲良く話し出した。

聞けば弟はKー1に出た事があり、自分も格闘家で
自分と弟とマスターは背中に同じ刺青が入っていてドイツ人だと言う。
国境をこえたブラザーなんだ。
オレが日本から来た事を告げるとドイツ人は
「福島はとても大変だ。胸が痛い」と心配してくれた。
オレは「So Sad」と答えた。
その会話を聞いていたマスターは
タイ語で「マイ ペン ライ(大丈夫、問題ない)」と言った後
「ケイ、いつでもタイに来い。歓迎するよ」
と英語で続けたんだ。


人種は違えど人間は人間なんだと思う。
なんにも解決になってないと思う人もいるだろうが
思いやりのあるドイツ人、タイ人の言葉に心が熱くなった。

観光ガイドに載っているところばかりをまわっていたら、
こんな経験はできなかった。
タイ語や英語がペラペラの日本人とずっといっしょに行動してたら
任せきりで何も自分で考えたり冒険できなかったし
少しでも英語が話せるスキルがあってよかった。

旅は人と出会ってこそ面白い。
そして大きなトラブルに遭遇しなくてよかった。


明日から仕事が始まる。
難しい計算が出来たり 段取りがよかったり。

そんなことより!

カッコイイダンスが踊れたり
バツグンの写真を撮れたり
歌が上手かったり
女の子を口説くのが上手かったり
人の悲しみを受け止めたり
人の喜こびに喜こべたり
とか。

そういう人間らしさを消して働くのは やりきれない気分…

それも 生きる ってことか。

| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

