STAY FREE


| ↑TOP |

テレビ

ぜんぜん笑えねーバラエティ番組。
話のネタにたまには観るが
腹を抱えて笑うことはほとんどない。
好きな漫才師はいるけどね。
あんまりテレビに出ないんだよな…

役者だけ揃えたから、視聴率取れるっしょみたいなドラマや
小説や漫画が原作のドラマもほとんど観ないし
毎週楽しみにすることはない。韓流。どーでもいい。

ここ何年かで一番、毎週楽しみにしてたドラマが
視聴率が最悪で打ち切りだそーだ。
「家族のうた」
今度の日曜で最終回。。。

誰ひとりハマってない役者はいないし
笑えて、優しい気持ちになって、
泣いた。
オダギリジョーはすごい役者だ。

観れない時は録画した。
こないだなんかバレー中継が延長でドラマ始まりが遅くなった。
でも、最近のレコーダーは賢いから大丈夫だった。
ひと昔前 ビデオデッキの時代は野球が録画されてたりしたからねー。

大切な誰かが死んだり
大切なペットが死んだりしなくても
泣けてくるドラマや映画ってめったにない。
(別に泣きたいわけじゃないぜ?)
流行った小説、漫画の台本じゃないところにも共感。

主人公がロッカーなのもあるけど
オレにとってこのドラマはロックでありパンクなんだ。

人それぞれ感性や環境でハマんない人もいるだろうが
せめて無理やり終わらせないで欲しかった。


バカのひとつ覚えのテレビばかり


数字の理論に踊らされたらダメだ
みんなが好きだから好きになったなんて理由はイヤだ
自分が好きだと感じたものだけがすべてだ

とりあえず今度の日曜は
W杯最終予選と家族のうたを観るよ
楽しみ!



Facebookが上場した。
あまりうまくいってないようだが。

オレはmixiもFacebookもやらない。
すげー便利だと思う。
簡単に友達が増えるかも知れない。
バンドにお客さんが増えるかも知れない。
でも、向いてない。

毎日毎日 義理のようにネットサーフィンしたくないし
コメントしたくないし
友達の数をふやす事にやっきになりたくない
悪く思われないように当たり障りのない文を書くようになるだろうし
ネット上だと思って過激なことを書くヤツもいるんじゃないの?

ひとりでいるのもイヤじゃないし
街へ出て知らない人や
たまたま会った友人と酒飲んでるだけで何も困らないから
いらないんだ。

10年前、便利になりすぎると人間の持ってる第6感がなくなるから
オレは携帯持たないと言ってた先輩がいて えらく感銘を受けた。
だが、その後すぐ手にいれていた(笑)


オレも やるよーになんのかなー
| ↑TOP |

また始めから

ダービー

当日馬体重のマイナスを怪しみヒストリカルから
相手をトーセンホマレボシに変更した渾身の馬券は
3着4着の結果に終わった。
これ以上出来ないくらい予想したから
反省はするが後悔はしてない。

ただ、全身の力が抜けた…


数時間後、毎月恒例の高円寺ジロキチでは
新曲をお披露目できた。
いかがだったでしょうか?

心から心へ届くように
自分がまず、ノレるビートを出せるように
自分がまず、楽しめるようにプレイする。

そんなふうにいつでも思ってる。

そうそう、
野音ブルースカーニバルに行ってから
ジロキチに顔を出してくれたベースの先輩が話してくれた事を
書いておこうと思う。

自分の席より、もっと調子がいい空席があったから
移動して座って観ていたら「そこ、アタシの席」と言われて
ひとつ隣にずれた。
後から来たのか席を外していたか知らないが
先輩と女性は隣同士でジョニーウィンターを観る事になった。
そのうち会話を始めてみると
「慶舟って知ってる?」と、なったらしい。
初対面の共通の知人はオレだったようだ。
よろしくって言ってたよと
先輩が教えてくれた。

何千人といる野音
たまたま席を移動した先輩
その席をとっていた女性
そこで二人が無言でなく、話をしたこと
すべてが重なると不思議なことがおきる

オレにしても
先輩を20年近く前から知ってたりタイバンした事もあるけど、
まともに話しをするようになったのは数ヶ月前くらいの事。
女性のかたは昔よく飲んだ呑み仲間だけど、
ここ3年は会ってもないし連絡もとってなかった。

縁なのか偶然なのか運命なのか
霊的なものなのか。

人は面白いよ


来月のジロキチまで1ヶ月空く。
有意義に時間を使いたい。


追伸
真夜中に食べたラーメンが胃袋にのしかかり、
ぜんぜんお腹が空かない。。。
| ↑TOP |

ダービー前夜(ライブ前夜)


東京競馬場にて、ダービー前日の雰囲気を味わおうと思ったが
実際に足を運べば重賞もない、ただの土曜競馬で人もまばら。

西海ラーメンとビールと心地よい天気。
知らないオッサンにも笑顔をふりまき競馬場を満喫した。


荒れるとふんで参加した4レースは十分に荒れて
それでもとれない難しいレース。
反省会を含め 諭吉さんと一葉さんが財布から旅立った。
さようならー!(涙)

明日はダービー
しょせん ただの1レースなどと思えないんだ。
どんな結果でも後悔しない精神力で勝負する。

ワールドエースからヒストリカルへの馬単が勝負馬券。
…イマンところ…


そして、明日はジロキチでライブ
新曲が披露できるかも知れない。
清志郎さんは一曲つくるのに
大学ノート一冊分の歌詞を書いたとゆう。
感化されたオレは大学ノート5ページ使って作った。
今まで書いた曲の中で一番時間をさいた。

みんなに気に入ってもらえたらうれしい。

| ↑TOP |

松阪マクサ



大阪西中島のホテルで目覚めた後
近くにあるうどん屋、得正でカレーうどんを食べて松阪に入った。

打ち上げをひと足先に切り上げてホテルで真夜中2時間競馬の検討。
集合時間の3時間前に起きて2時間競馬の検討。

そして
マクサでのリハを中断して見せてもらったオークス
渾身の馬券は紙クズとなり
脱け殻になってリハーサルを再開した…
歯をくいしばってね

折れないココロ育成所会長に襲名される日も、そう遠くないだろう。

賄いのカレーをごちそうになり
ライブではにじみ出るブルースのオーラをまといながら、
跳んだり跳ねたりしてロックした。

地元の若いバンドやマクサのツヨシさんやナカムラ君と打ち上げて
夜は更けた。


朝早く起きてホテルの部屋を飛び出し
松阪駅前で金環日食をみた。
東京で観られるのは173年ぶりで、次は300年後と聞いた。
死んでるがな!
北海道では18年後に観れるみたい。
晴れてれば。

日食グラスを持ってないから
遮光性がほとんどないサングラスごしに太陽を見上げた。
ものすごく目が痛いから3秒くらいしか見れない。
少し休んで、また観たり。

だけど、たしかに太陽と月でリングになってたよ。
テレビ中継と違い、日食グラスと違い、
白い世界にリングがあった。

奇跡だと思う。
同じ時代に生きている事に感謝したくなる。


ソウルシャイン号は もう少ししたら集合して東京に戻る。
週末は高円寺ジロキチでライブだ。

なんとその日はダービー。
面白くなってきたぜ。

| ↑TOP |

大阪ファンダンゴ


ギャングスターさんの2マンシリーズライブに
ソウルシャインは参加して、十三ファンダンゴでライブした。
絶好調とは程遠い体調でも
絶好調ぶってライブした。
きっとかっこいいステージが出来たと思う(笑)

鬼頭さん、堀江さんと三人で初めてツアーにまわった時に
たしかファンダンゴで演奏した。
あれから5年は経ったんじゃなかろうか。

当時は柄シャツに柄パンを履いて演奏してたから
昨夜の衣装は柄シャツを選んだ。
なんとなく、スタートした気持ちに戻ってみようと思ってさ。

それから、オレのなかで十三といえばねぎ焼きになっていて
リハ後は おかんのつくるスジねぎ焼きを食べた。
のどが乾くほどの濃い味は健在で、
おかんもおとんも健在で嬉しかった。
たこ八さん、また来るで!


今夜は松阪でロックする。
11月にマクサで録音した完成形のアルバムを持って。

| ↑TOP |

旅の前夜




最近はサンズアンプが壊れたり
1本6000円もするシールドが2本ダメになったり出費が重なっている。
サウンドハウスで安くてイイのが売ってると聞いてPCから注文した。
多少ノイズがある気はするが、なにしろ2本で2300円くらい。
文句ないす。


昨夜は広島シェルター69の店長、
ヒサロオさんが東京にツアーで来ていて
最終日 高円寺のムーンストンプに顔を出してきた。

ヒサロオさんはおちゃらけた雰囲気を醸し出しているけど
すごく自分に似ているところがあって親近感を覚える。
この日のステージはサイコーだった。
すっと胸に染みた。


明日から大阪、松阪とまわる。
自分の持ってる力以上出す気持ちで挑むつもりだが
親方をやらされてる建築現場の仕事が激務すぎて死にそうに眠い。
明朝 早く起きてベースを弾く。

オヤスミなさい。

| ↑TOP |

新横浜ベルズにて

昨夜は鬼頭さんが昔やっていたバンドのギタリスト、
下川大輔さんの追悼コンサート。

ソウルシャインはトップバッターとしての役割、
35分間で会場をあっためる事が出来たと思うよ。

生前の大ちゃんとは挨拶を交わす程度の付き合いだったが
たくさんの仲間に囲まれていたんだなーと思う。
オレが知る限り 神戸、京都、松阪、名古屋から
この夜をつくりに参加してくれた人がいたし
もちろん、鬼頭さんをはじめ 出演者のみなさんもね。


家から新横浜に行くには
渋谷から東横線、菊名から横浜線に乗って行く。
東横線も混んでたし 横浜線なんてホームに人が溢れていた。
リハに遅れるから無理やり乗ったけど、
ベースが折れるくらいの圧力は恐怖を覚えた。
どーやらキャパ7万人オーバーの日産スタジアムでは
ラルクがライブだったようだ。
よく知らないがすごい人気者!


本日は母の日
昨日花を送った
花を送れる事がうれしい
元気で長生きして欲しい


土日の競馬は4戦1勝
なんとか飲み代くらいは稼いだ。
ふぅ…

土曜の三連複33万円は拾ってる相手の3頭で決まった。
軸さえ合ってれば馬券生活へ大きく前進だったな…


あー 久しぶりにお会いした中山努さんや
日倉士さんと写真撮るの忘れた!
| ↑TOP |

お台場




年末年始 10日間ほど携わっていた現場が
最近ダイバーシティとしてオープンした。
一応一回くらいはきちんと外出しようと繰り出したが
そりゃーもう、ハンパない人が集まっていて
身動きがとれないほどだった…

ガンダムは前にお台場に来た時と同じだったかはわからない。
ダイバーシティ7階のガンダムコーナーはチケット完売で入れず。
すっかりくたびれて
国民の祝日を味わった。


日本は42年ぶりに原発が停止した。
人それぞれいろんな事情があって
早急に再稼働を求める声が上がっている。

まったく、哀しい。
どうして、わからないんだろう
どうして、気づいているのに見ぬふりをするんだろう

二度と2011年3月11日以前の日本や世界には戻れない。
チェルノブイリ
フクシマ
もう、これ以上リスクはいらないはずだよ


最近一冊の本を読んだ
「病葉流れて」 白川道

18歳の大学生が酒や女、麻雀を知ってゆく青春、ギャンブル小説で
出会う登場人物がみんなイイ事を言う。

「男と女がほんとうにいい関係でいられるのは、お互い自由であることよ。自分が大切なのと同時に、相手のことも尊重する。
それが自由であるための最低限のルールよ。口先だけなら、自由なんて、誰でもいえる。でも、ほんとうの自由というのは、
苦しさを自分のなかで押し殺すことができなくては手に入らない。」

すばらしい。男女関係の本質をビシッと言い切る感じ。

また ある博打うちになんで博打をうつのか問う場面では
「たしかに博打は何も生まん。
~中略~
人間の社会には、何も生まない、という価値観があってもいい。
無に帰する、という考え方があってもいい。
生み出されるばかりの世の中だったらこの世界はすぐに一杯になって息苦しくなってしまう」

すばらしい。博打の真理をバシッと言い切る感じだし、
世の中の真理でもある。

こんな粋な会話や雀荘でのリアルな麻雀シーンに引き込まれて
あっという間に読み終わってしまった。
ギャンブルに迷った時に
また読みかえしたい心の一冊。

オレも18歳の頃徹夜で麻雀していたなーとか
当時付き合っていた仲間たちを思い出したり
なんか甘酸っぱい。

そう、いつだって青春は甘酸っぱいのだ。


昨夜 土曜競馬でヤラレた後
日曜競馬の検討会に鬼頭さんが参加した。
白熱した議論の結果は今日出たのだろうか

オレは今日もさんざんだった。
また働いて金をつくらなくちゃダメっ!

| ↑TOP |

GW


黄金週間

ふだん時間に追われてる人たちにとって
いろいろやりたかった事をやったり
行きたかった場所に旅行したりと、素敵な連休なんだろう。

オレもライブ翌日も仕事、日曜も仕事、
月に25、6日働いていた時が何年もあった。
バンド、仕事、家庭を成り立たせるため
「連休がある」というモチベーションで乗り切ったフシがある。

が、自分の人生を真剣に考えた時
オレはやりたい事しかしない、
必要最低限しかやりたくない事はしないと自己啓発した。

そんなに気楽でけっこう、
甘い考えだと人は言うかも知れんが
食わしてくれるわけでもないのに、
そういう輩はいろんな事言うからね。
同じように呼吸をしていても
カラダやココロが喜んでるのがわかってこそ、
生きてるって言うんじゃないのかね?
価値観の違いさ。

で、仕事を持っていても
半分世捨て人のよーな生活を最近しているから
GWなんてどこに行ったって人ばっかだし、旅行先のホテルは高いし
ぜんぜんありがたみがなくなってしまった。

今日は帰省して
ただ、酒飲んでメシ食って話し相手をしてるだけで
親孝行したよーな気分になってるよ。

ひどい雨でバイクに乗れず
電車で帰ってきたから
墓参りに行けないのが心残りだ

| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

