STAY FREE


| ↑TOP |

東京に戻り、それから。




四国旅行最終日は
旧金毘羅大芝生(金丸座)を見学
177年前に建てられた、現存する最古の芝居小屋

500円払って中に入るとガイドさんが丁寧に説明してくれた

春や秋に歌舞伎をやっていた事
富くじの当選発表の場でもあった事
身分によって違う入口
鳥屋、空井戸、奈落、廻り舞台、明かり窓

知らない言葉ばかりですべてが新鮮だった

歌舞伎役者が、またこの小屋で芝居をしたいと年1回の公演を始めて
今年で28回目だそうだ
勘九郎さんや松本幸四郎さんも出演したらしい
空調がないから夏、冬はやはり公演できないね


ガイドさんに薦められるまま花道を渡り舞台から見る世界

歴史に胸を打たれながら一方では
素人が立ってはいけないと思う自分がいる


四国2軒目のうどんは「一福」
ひやかけにとり天をのせて食べた(320円)
もちもちの細い麺にダシが絶妙
うまっ!大満足。。。

フライトまで時間があったので はしごうどんを敢行
炎天下のなか50分待ちで食べた3軒目はガッカリさせられた

4人がけのテーブルに2人客がちらほら
座っても注文聞きになかなかこない…
山のように積まれた食後の食器を横目で見ながら食べたうどん

ツッコミどころ満載やね

味は悪くないけれど
2軒目まではセルフで3軒目だけ店員が配膳する店だったんだ
そのぶん値段も高いし、ホールがもっとさばけないとな…

まぁとりあえず うどんはしばらく食べなくて大丈夫


東京に戻りソウルシャインの大事なミーティングをし
毎日汗を流して働いている

ロシア、中国、韓国の行動には辟易している


最近 病院に行った
心療内科だ
しばらく薬を飲めば健康になるだろう

とにかくいろんなことがあったんだなと思う
40年近く生きてればね

やることがたくさんあるが
少しの間ゆっくり時間を使おう

これからのために

| ↑TOP |

こんぴらさん




祖谷温泉を出て平家屋敷(500円)をみたあと、
愛媛県を抜けて香川県に入った。

海沿いにある道の駅「とよはま」は日没の時間が表示されている。
サンセットビーチ、夜になる前はとてもキレイだろうなー。

うどんを食べようと入った「上戸」は休みだったので
讃岐ラーメンを食べる事にした。
「はまんど」で食べた平打ち麺のラーメンは豚骨と魚のスープ。
背脂がたくさんのってるけど、あっさり。
天ぷらをイメージしてるらしい。
天ぷらうどんみたいで美味かった。(麺増し760円)


金刀比羅宮をお参りするのが この旅のメインイベント。
92段にある旅館に荷物を置き、杖を借りて石段を登り始める。

みやげもの屋が連なるエリアをこえて大門についた。
ここからが本番。365段。すでにしんどい。

500段辺りには神馬が2頭いた。
785段にある御本宮
ここで大半の人はお参りして帰ってゆく。
本宮直前の階段がキョーレツだった。

さらに奥に進んで、石段を登り続けた。
登りのプロと思われる人たちがガンガン抜いてゆく。
杖も使わず、軽く小走りにみえる。

1368段
頂上には厳魂神社があった。
空気もうまいし見晴らし最高!

下りは心に余裕ができて、いろんな神社をちゃんと観ることができた。

宿に戻って飲んだビールは格別だった。

またお参りしたいかと言われれば
すぐに即答できないほどキツイお参りだけど、
行ってよかったと心から思う。

そろそろ宿をチェックアウトする。

| ↑TOP |

香川県から徳島県




実家で一泊した翌日
羽田空港7:45フライトの便で高松空港に着いた。
人生初の四国上陸。

香川は最近うどん県と呼ばれるくらいうどんを推している。
「はゆか」という店で
ぶっかけうどん(冷や)にエビ天をのせて380円。
無料の唐辛子にジャコを混ぜたちりめんをかけた。
うどん、美味いなー!

それから山道に入り徳島県に向かった。
険しい山の中にある三好市は
平家と深いつながりがあるようだ。
平家は檀浦で滅亡したわけではなく
平国盛、安徳天皇は祖谷(いや)に逃げこんで
平家を復興しようとしたらしい。
安徳天皇は幼い時に病死してしまったが。

源氏が攻めてきたら橋を落とせるように、
~カズラという植物で橋をつくったそうだ。
その「かずら橋」や平家の落人が琵琶で慰めあったという「琵琶の滝」を見てきた。

夜は阿波おどりを池田でやっていたが
温泉宿で温泉につかりビールを呑むと
外出はめんどくさくなってダラダラして過ごした。

今日は香川県に戻り
こんぴらさんにお参りに行く。

| ↑TOP |

帰省


昨夜も下北沢で呑んで
熱中症からカムバックしたよーな気になっている
ヘルメットかぶって仕事をしてみないと
ホントのところはわからないが…


夏休みに入ったので実家に帰ってきた
母親と墓参りができた事がうれしい
雨が上がりムシムシしてるから
風呂から出て、ビールを飲んでいる
母親が好きな恐竜の図鑑をみながら


明日の朝
もう何年も行ってない近所の土手を
少し歩いてから東京へ帰る

犬を飼ってた時はよく散歩に連れて行った

愛嬌だけがウリの頭の悪い犬だったけど
オレは好きだった

土手の下はゴルフ場が広がっていて
高校生の時はキャディーのバイトをしたりした
雨が降ると川が氾濫して水没するんだ

夏になれば花火がみえる

大切な何かを決める時に土手に立って川を見つめたなんて
そんなカッコいいエピソードはない

実家のすぐそばに川が流れていて
何を考えるわけでもなく
ただ、そこにあっただけ

なんとなく明日は川面を見たくなったというお話

| ↑TOP |

ツアーファイナル


高円寺ジロキチでワンマンライブ
満員御礼
全22曲
完全燃焼の いいライブが出来た

機材車に揺られて街から街へと演奏した時間が
ツアーをまわってきたバンドの音になる
ファイナルが成功する事はとても大きい

重圧から解放されてさみしさと、ホッとしてる気持ちが同居している


今日からソウルシャインは2ヶ月の充電期間に入る
ソウルシャインのベーシストとしての自分と
ミュージシャンとしての自分を見つめる時間

また集まる時までにレベルアップしていかないとね


ライブ前日に仕事場で熱中症にかかって
それはもう、ビックリした
パニックになったよ
スポーツ飲料を3リットルは飲んで身体を横にした
ツアーやオリンピック中継の睡眠不足が原因かな…

カラダが資本、気をつけよぅ…

| ↑TOP |

十三ファンダンゴ


4連チャンライブのシメはファンダンゴ

ベース機材トラブルでノリきれなかった事が残念。
それを吹き飛ばすプレイが出来なかった。。。
精一杯やったけど、メンタル鍛えて出直しです。

大阪でもたくさんの人にお世話になりました。


ソウルシャイン号は東京へ走り出した。
桂川PAで鬼頭さんにカツ丼をおごってもらった!


あとは真夏の大一番、
高円寺ジロキチワンマンにむけてがんばります
少し休んでから!

| ↑TOP |

西院フェスティバル


街をあげての音楽祭

馴染みのハコ、ウーララで
リハ無し、ぶっつけ本番
18時から30分、5曲のステージ

エネルギーのカタマリとなってやりきりました。
楽しかったー!

ゆるゆると呑み倒した3日間
腹もゆるい!

今夜は大阪でロックします

| ↑TOP |

広島シェルター69


ヒサロオさんのバンドメンバーは北九州や博多からやってくる。
ヘッジホッグのサミー君と再会。
博多以外で会えるのもまた楽しい。


全力疾走の70分。
まだ2日しかライブしてないのにかなりの疲労感。

たくさんのパワーももらってるから
それをガソリンにしよう。

楽しかった事、終演後の訃報
ぜんぶ抱えて今夜は京都でロックする

| ↑TOP |

名古屋ハートランド

ソウルシャイン、名古屋ハートランド初上陸

出演者、スタッフ全員が
リハーサル終わりと本番終わりに集合して挨拶や乾杯をする
そういうルールのようで なかなか新鮮でした

リハ終わりに世界の山ちゃんでビールと手羽先をやってたから
挨拶を待たせてしまった
すいません…
ただ、手羽の食い方が上手くなりました
パクパクいけるよー


ビートがガッチリ出てる瞬間をもっと良くして
ビートがぼやけてしまった瞬間を修正して
今夜は広島でロックします

名古屋で美味いもつ鍋で打ち上げて大阪吹田のホテルで一泊

ぼちぼち出発~
あー 眠い。
| ↑TOP |

旅の前夜


名古屋 広島 京都 大阪
真夏のツアーがはじまる
ずいぶん先のような気がしてたのに、もう明日出発か

水槽のケアもしたし、荷造りも終わった
テレビでオリンピックをなんとなく観てると
知らぬまに夢中になっている
寝不足な気はするが体調はイイ

自分を解放する場所はステージにある

ライブハウスに集まっているみんなが
いろんなモンから解放されてハッピーな夜になるように
気持ちをこめて大切にプレイしたい



今夜オリンピック男子サッカーは1時からかな
予選は突破したけれど
2位通過だと次戦ブラジル
1位通過のためには勝つしかない
やはり応援しなければ!

うーん、寝る時間あんのかね…

| ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

