STAY FREE


| ↑TOP |

こんぴらさん




祖谷温泉を出て平家屋敷(500円)をみたあと、
愛媛県を抜けて香川県に入った。

海沿いにある道の駅「とよはま」は日没の時間が表示されている。
サンセットビーチ、夜になる前はとてもキレイだろうなー。

うどんを食べようと入った「上戸」は休みだったので
讃岐ラーメンを食べる事にした。
「はまんど」で食べた平打ち麺のラーメンは豚骨と魚のスープ。
背脂がたくさんのってるけど、あっさり。
天ぷらをイメージしてるらしい。
天ぷらうどんみたいで美味かった。(麺増し760円)


金刀比羅宮をお参りするのが この旅のメインイベント。
92段にある旅館に荷物を置き、杖を借りて石段を登り始める。

みやげもの屋が連なるエリアをこえて大門についた。
ここからが本番。365段。すでにしんどい。

500段辺りには神馬が2頭いた。
785段にある御本宮
ここで大半の人はお参りして帰ってゆく。
本宮直前の階段がキョーレツだった。

さらに奥に進んで、石段を登り続けた。
登りのプロと思われる人たちがガンガン抜いてゆく。
杖も使わず、軽く小走りにみえる。

1368段
頂上には厳魂神社があった。
空気もうまいし見晴らし最高!

下りは心に余裕ができて、いろんな神社をちゃんと観ることができた。

宿に戻って飲んだビールは格別だった。

またお参りしたいかと言われれば
すぐに即答できないほどキツイお参りだけど、
行ってよかったと心から思う。

そろそろ宿をチェックアウトする。

| ↑TOP |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

