STAY FREE


| ↑TOP |

屋久島の旅2




まだ真っ暗な朝4:30にホテルを出発し
荒川登山口で朝食、準備運動して森に入って行った
空気がひんやりしている

8km続くトロッコ道の途中には集落、学校の跡がある
伐採を生業とする家族、500人ほどが昭和45年まで住んでいたそうだ
途中で整備する人か知らないけど
車みたいなのがトロッコ道を走って行った
乗せてくれてもいいくらいだ(笑)

三代杉、仁王杉、翁杉
ウィルソン株、大王杉、夫婦杉、縄文杉
絡みつく枝やびっしり生えた苔
草を食べている尻の白いヤクシカ

高低差700m 22kmのトレッキングを終えて
ホテルに戻ってきたのは19時
ハードな一日だった


三日に二日は雨が降る森で
雨に降られなかった
雨のトレッキングもイイらしいけど
初心者には恵みの晴れだ

豊かな水が神秘的な森をつくるんだね

江戸時代に伐採された杉の切り株から
種が風に乗って新芽を出し
また何百年の時を経て大樹になる

1000年以上も前から
そこに存在してるのだから
圧倒され 感動するよ


ほかにも魅力的な山があって
機会があれは登りたくなった

ガイドさんと回るツアーはペースを守らないといけないから
気になったとこがあっても立ち止まったり出来ない

名もない杉や倒木に想いをはせたりしたいなら自力でいかないとだね
写真撮ってハイ次~じゃ
味気ないよ


屋久島はダムの水力で電気がすべて賄われる
自然と生きることは
不便なことも多いが素晴らしいことも多い
自然に感謝!


疲れた足は炎症がおきてるから
風呂に入る前に水で冷やすといいらしい
今朝はたいした筋肉痛もなく快調

少し散歩して空港に向かう

| ↑TOP |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

