STAY FREE


| ↑TOP |

メッセージ

昨夜はミズキとライブだった
@新宿ネイキッドロフト

職安通りに面した その店は
リトルコリアの中になじんでいて、
ライブ中に聞こえる救急車やパトカーのサイレン、
ガラス越しに見える通行人
すべてマッチしている。
ドラムセットもないけどオレは好きな店なんだ

あらゆるジャンルの音楽が世の中にはあって
どんな音を選ぶかは自由だ
×キメてクラブで踊るのだってオレは否定しない

例えばアフリカで未だに飢餓に苦しむ子どもがいる
地球温暖化で南極の氷が溶ける
オレはテレビでそういうシーンを見るのはつらい
目を背けたくなる

「音楽でメッセージはいらねぇ ただ楽しけれりゃイイじゃん」

それも否定しないけど、ちょっと考えてみないかい?

ぱっと聞くとブルースは男と女の詩だ
だけど、黒人が白人にひどい差別を受けて
どうしようもない怒りを込めた詩でもあるんだ
ダブルミーニングなんだね

ロックンロールの起源はブルースなんだよ
ソウルもジャズもね
メッセージがあるんだ
目を背けたくなる現実を歌っているんだよ
それでも生きるためにご機嫌にやろうぜってさ

もちろんハッピーな気持になれなきゃウソだ
でも聞く人にメッセージが言葉の遊びにしかならないとしたら
オレは本当に幻滅する。
信じているけどね
音楽のチカラを
| ↑TOP |
プロフィール

@KEI

Author:@KEI
1974年2月東京生まれ 
茨城育ち
ベーシスト

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

